侖丹徒然。

2016年3月5日開設。趣味について、マイペースに更新予定。音楽、小説、マックなどなど。

LIVEで曲作り <ビートの研究>

Ableton Liveで曲を作ろうと模索中。

作りたいジャンルはエレクトロニカ

ミニマルながらもメロディアスで展開性のあるもの。

bonoboとかが近いかなあ。

 

さてLive、買ったはいいがまだ一曲も完成していないありさま。

pushも触るのが楽しくてすごくいいんですが。

僕は飽きっぽいのです。

まあ、マイペースに進めていきます。

 

完成させない代わりに、ずっと作曲の勉強をしています。

今凝ってるのはビートの研究です。

Liveを立ち上げて、セッションビュー左端常駐のドラムパートばかりを、とにかくひたすら触っています(それをビートと呼ぶべきかはわかりませんが)。

 

アタックマガジンというオンラインのDTM講座みたいなサイトがあって、そこを見ながらやってます。

ちなみにたぶんアメリカのサイト。英語圏の人間はこういう最新の情報を扱えて本当うらやましい・・・(英語は日常英会話すらたどたどしいレベル)。

 

このアタックマガジンのビート・ディセクテッド(で合ってると思う。たぶん)という特集が本当に楽しく、ジャンルごとの基本のビートの組み方をレクチャーしてくれる。

しばらくはこの特集を真似しつつ、ビート作りの「考え方」を学んでいけたらいいなと思います。